« 2007年4月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

「マルチュク青春通り」

「マルチュク青春通り」という韓国の映画を観たよ。少し前、クォン・サンウが好きだったから、みたいな!と思い、見たんだけど、なかなか良かったよ。 2004年の映画だから、クォン・サンウは28歳くらい。高校生の役だから、少し無理があるかとおもったら、さすが!!ちゃんと、高校生でした。それから、ラブストーリーインハーバードに出ていた、イ・ジョンジンもかっこよかったよ。わたし、この手の顔、ぐっときます。

 男の気持ちは分からないけど、高校生の頃って、世間に対して不満があって、もやもや・いらいらしているんだろうね。心の落ち着け所がなくって爆発寸前なんだろうな。何かきっかけがあったら、ぱぁ~ん!!とわれちゃう風船みたいな。そして、硬派な男の子は、気持ちと裏腹に女の子には関心ない振りしていて、大いに気にしているんだよね。かっこつけてるんだよね。そんな所がよく現れていて、あっという間の2時間でした。おもしろかったぁ~。

それから、クォン・サンウの身体、すごいよぉ~。筋肉隆々って感じ。わたしは、そこんとこはあんまりなんだけど、鍛えられたいい体でした。ヌンチャクも上手だった。暫く、彼の作品見てないから、もうそろそろ恋しくなったな。泣ける映画が観たいな。

 映画館行ってます?うちは、よくレイトショー見に行きます。あんまり混んでいなくていいよ。ゆっくり観て、余韻に浸りながら寝る…最高!!
 

2007年9月29日 (土)

変化

この頃、世間の親子関係はどうしちゃったの…と思われることが多い。

尊属殺人、それも、子供が親を襲撃している。

そして、それが、伝染しているように、全国各地から聞こえてくる。

どうして…

確かに、親の言う事って真を突いているから、頭にくることって多いけど、理性が働いているうちは、感情をコントロールできるが、ある一線を超えると「プツン!」と音がするのかな。

年々その音がする場所がずーっと低い位置にあったはずなのに、上に移動してきているんだろうな。

よく、「今の子供たちは耐性がない」という。何に関しても…

もし、強行に及んで、その後のことを考えたら理性が働くものであるが、そういう事のイメージが湧かないのかな。

いつまでたっても、親は親。子は子。でも、その関係は年と共に変わっていく。上手く、変わっていきたい。(我が家のことである…)

2007年9月26日 (水)

今、嵌っているもの

こんばんわ~すっかり、北海道は秋ですね。今朝は4.7℃でした。寝苦しかった夜から打って変わって過ごしやすくなった秋の夜長に何しようかと思案中です。

学生生活が終わってから、今年で30年が過ぎようとしています。こんな時に今更、韓流に嵌ってしまいました。それて、お決まりのコースの

「そうだ!!韓国語を勉強しよう!!」

と、一念発起したものの、頭の中の引き出しの渋さに驚いています。頑張っているんですけど、覚えたかなぁ~と復習してみると、これが、悲しいかな、うろ覚えなのです。

パートをしながらなので、スクールに通う事も出来ず、独学の上、甘えもあり、遅々として進みません。でも、今はいいですね。パソコンで機械翻訳も出来るし、ハングルも韓国サイトに行けばいっぱいあるので、あらためて取り寄せる事もいらないし、勉強しようと思うのなら、周りには教材がいっぱいです。あとは、耳を肥やす事ですね。しかし、こればっかりは、どこかで取り寄せないとダメ。私は、K-POPを韓国から取り寄せて家にいるときは、そればっかり、聞いているので、だいぶん、耳が慣れてきました。でも、しゃべれない。それが、課題です。

あっ、それから、もう一つ、どうしようもない事を発見しました。今回、韓国語の辞書を買ったのですが、見慣れないハングルを辞書で引いてみたら、辛い辛い!!老眼なのかパソコンのやりすぎで、目が疲れているのか、ミエナイ!!!

皆さん、大丈夫ですかぁ~

でも、めげずに頑張っています。

今、嵌っている事ってありますか?昔、聞いたことがあった

「五十の手習い」(少し、余裕はありますが)

ひぇ~ぇ。私たちも、もうそんな年になってしまいました。

2007年9月24日 (月)

同窓会・陰〇君来旭

こんばんわ~

本当に久しぶりになってしまいました。

新しいブログを作っては見たものの、だぁ~れにもアドレスもパスワードも教えないまま、5ケ月も経ってしまったぁ。

その間、私もちょっと嵌ってしまったものがあって、ほったらかしになってしまいました。ごめんなさい。

さて、9月15日土曜日に同窓会がありました。

E組は武〇君と長〇君と私が出席しました。

今回の主幹事は49期でした。私たちは52期なので後、3年後ということになります。そのときはどうぞ、お手伝いよろしくお願いします。

今回は、52期のテーブルには10人集まりました。

長〇君、〇柳君、寒〇さん、他でした。

(覚えがあっても名前がいまひとつ分からなかった。ごめんなさい。)

大盛況で600人くらいの出席があったそうです。

でも、これからは先細りでしょうね。どうするんだろう…

Img_0040_1

←左の映像をクリックすると大きくなります。

話は変わり、9月22日土曜日陰〇君が来旭すると言う連絡が森〇君からあって、急に集まりました。

2・3仲の7丁目 六番目で陰〇君を囲んで一〇君、長〇君、鴨〇さん、只〇の5人で集まりました。

森〇君は娘さんの吹奏楽の演奏会があるということで1次会にはこられませんでした。

7時から飲み始め10時まで1次会。

2次会は私はちょっと行く事が出来なかったので、わからないですが、どこかにいきました。(2次会の様子、誰かレス入れてください!!)

楽しかったよ~。いいねぇ~。昔の友は。

思い出話に花が咲いて…状態でした。

また、あったら、声かけます。よろしく。

« 2007年4月 | トップページ | 2007年10月 »