« 2007年9月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年10月

2007年10月23日 (火)

大学生

すっかり寒くなっちゃいましたね。元気ですか(^o^)

今年は、小春日和って思う日が少なかったような気がします。初雪も例年よりは早かったようですし、この分だと、冬も早い(*_*)?

息子の学祭に行ってきました。いいですね。楽しそうでした。私は、高校が終わってからすぐに就職したわけで、すぐに社会の洗礼を受け、まあ、そこそこ遊びはしたけれど、大学生のそれとは比べものにならないですよね。今の大学生は、バイトなどに精を出し、そこそこ小金持ちだし、うらやましいですね。

一応、E組は進学組だったよね。私だって、上の学校に行きたかったんだけど、家庭の事情ってやつで断念したわけさ。そんな話を、子どもにしたら、

「大学に行きたかったのなら、なんで、もっとアピールしなかったのさ。お金なんかどうにでもなったしょ…。結局、大学に行こうという気持ちはそれほどでもなかったんでしょう?」

って言われちゃいました。今はみんな上の学校へ行くけど(行くのが当たり前って言ってもいいくらいの人が進学する…)当時は、売り手市場でもあったせいか、就職もなかなかよかったでしたよね。確かに、大学に行って具体的に何を勉強したいのか…って聞かれたら、即答は出来なかったかもしれない(-_-;) 大学に行っていたら、別の人生があったかもしれないけど、今の生活も悪くないから、まあ、いいとしよう(^_^)v

これからの就活は大変みたいです。私たちの時とは全然様相が違うようです。たとえ、就職しても、その企業が安泰とは限らない世の中。試練がいっぱいの社会。どうか、生きる力、耐える力、弾力のある考える力、ほか色々な力を養って、頑張って生き抜いて欲しいものです。

2007年10月11日 (木)

スライドショー

私の、パソコンを使う目的は、

 ①文章を作るため

 ②韓流に嵌っているため、それに関するサイトを見ること

 ③ブログを管理する事

 ④家計簿をつけること

ぐらいなのだが、デジカメを使えるようになったので、それに関することでパソコンを使うことが少し多くなってきた。今日は、休みだったので、いつかしたいと思っていた、スライドショーを作ってみたの。すごいね。こんな事もできるんだ。と感心してしまった。自分で作ったのだけれど、妙にうれしくて、夫が帰ってきたらすぐに見せて自慢した。

どこかへ旅行して、写真をいっぱい撮ってきてまた作りたいな。

あぁ、どっか行きたい。

2007年10月10日 (水)

年賀状

昨日だったかな…井〇君からメールが来て、年賀状の注文以来でした。

とても、助かります。うっかりすると、注文するのを忘れてしまいそうなので、この時期に知らせてもらうと、気持ちのどこかに記憶があるので、忘れずにすみます。ありがとう。

さて、この頃の年賀状事情は、変わったようです。

なんでも、auと郵便とが提携して、携帯に登録すると、郵便局で年賀状にして、配達してくれるそうだ。なんとも、凄い事を考えたものだ。

年賀状離れを考えての事らしい。

でも、そこまでして、年賀状を出すかな?結局、メールで事は足りるわけだし、面倒くさい若者はそれはしなかもしれないね。

2007年10月 1日 (月)

郵政民営化

今日は、10月1日。

郵政民営化。初日です。

4つの会社になるそうですね。

私たちにとっては何かが変わるのでしょうか。

送金料が少し高くなると聞きました。

払込み1件につき
払込金額3万円未満=525円
払込金額3万円以上=735円

だそうです。

いままで、通販の支払いなどは、手数料がかからないものが多かったようですが、今回からは、かかる事が多くなるのでしょうか。

普通銀行、信金からの振込みも出来るようになるのかな。

分からない事ばかりです。

今度、井〇君にでも、登場してもらって、解説してもらわなくてはね。

それから、旭川でも、地デジ放送の受信が出来るようになったようです。

2011年、7月からという事ですが、その前にテレビを代えなくてはならないですね。一頃から見ると、少しお安くなったようですが…。どうして、地デジにしなくてはならないのか?って勉強不足で、知りません。ダメですね。もっと、世間の事を知ろうと思わなくては、どんどん、世間から遅れをとってしまいますね。でも、この頃、そんな事に、あんまり、こだわらなくなってしまいました。「あっ、そうなの。ふぅ~ん。」で、片付けてしまっています。いけない!なんだか、色々な事を考える事が、億劫になってきてしまって…。これも、老化の一歩なんだろうな…。

いろんなことが、変わっていく今日この頃。少し、こだわってみようか…。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年12月 »