« 2016年4月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年5月

2016年5月28日 (土)

自動車税クレジット払い

自動車税がクレジットで支払える!

何万もの支払いになるので クレジットカードを使えたらポイントもたまるし
支払いのために出かけなくてもいいので便利。
以前 ネットで調べたとき…
税金で調べたら北海道では導入していないようだったので
「ふーん。やっていないんだぁ…」
とあきらめていた。
昨日 友達と話しているとき 納付書の封筒にクレジット払いって書いてあったよ!
と聞き、改めて調べてみたら 出来ることがわかった。
 平成28年度は、ヤフー株式会社を指定代理納付者に指定している。
 へぇ…ヤフーなんだ。
 手数料…¥324がかかること。
 期間が決まっていること…今年は平成28年5月9日から平成28年5月31日(納期限)まで
 納税証明書は発行しないこと。

専用アクセスサイト
  アクセス方法 

  (1) URLを直接入力 http://koukin.yahoo.co.jp/ 
    (2) Yahoo!JAPANで「公金支払い」と検索
  (3) 下のQRコードを読み込む
 Yahoo!公金支払い


今年は 自動振り替えをしているので もう間に合わない。
来年から やってみようかな。

2016年5月14日 (土)

音楽CDの書き込みができない!

書き込み中にエラーが検出されました。書き込み用ハードウェアが正しく接続されていること、ディスクが未使用であること、およびディスクが損傷していないことを確認してください。

Windows Media Playerで音楽CDを作っていた時のこと…
2.3枚作り終えたところで 突然 エラーが出て 書き込みが出来なくなった。
なんでだろう!?

調べた見たところ…
書き込みの音楽の容量を少し少なくすると出来るようになった。
なんでだろう?
書き込み速度を 最速→低速を試してみるのもいいそうだ。
それから…
D-Rは国産の物はOKだけど 日本製と表記してあっても生産国が海外製の物はエラーが出やすいようです。
なんでだろう?
まぁ…出来たからよかった。
次のために メモっておきます。

2016年5月 9日 (月)

iphone se

娘のスマホの機種変更をしてのが、4月の初め。
その時、ひと月くらいかかります…と言われた。
そのひと月が過ぎたけど、まだのようです。
何気にネットを見ていると、16GBだと、安いけど後々動作に難があるようなことを書いてあった。
せっかく、新しいスマホにするのにサクサク動かなくなっちゃうんじゃぁ、意味がないと思い、64GBに変更の電話を入れさせた。
機種代金がひと月、500円位上がるけど、長い目で見たら、その方がいいと思い変更することにした。
電話では、人気があるので、更にひと月くらいかかるそうです。
今のスマホが動いているので、ひと月くらい待つのはいいということでそうしました。
アップルでは、発売当初は、そんなに人気が出ないだろうと思っていたらしく、意外な展開になったらしい。
やっぱり、この日のサイズがイイと思っている人が多いということなんでしょうね。

2016年5月 1日 (日)

Google カレンダーに誕生日を表示させる

Googleカレンダーに誕生日を表示したい!

…と思い色々設定したけれどどうにも表示できない。

なぜだぁーgawk
ネットで検索してやっとできたぁ~wink
Googleメールの連絡先(コンタクト)の誕生日を
○○○○年○○月○○日(誕生日)と入力し直しして
Googleカレンダーの誕生日のアイコンを一度非表示にし、再度表示させると OKでした。
ふーっcoldsweats01

« 2016年4月 | トップページ | 2016年8月 »