« PC内の動画をタブレットにコピーする方法 | トップページ | 動画ファイルの動画形式をiPhone用に変換する »

2016年8月29日 (月)

パソコンに保存してある動画をiPhoneへ入れる方法

Copyright © iPod Wave, All Rights Reserved.より引用

パソコンに保存してある動画ファイルをiPhoneへ入れる

ここではパソコンに保存してある動画ファイルをiPhoneへ入れる方法を紹介しています。

パソコンに保存してある動画ファイルをiPhoneに入れます。動画ファイルをiTunesに追加し、iTunesとiPhoneを同期することで、iTunesから動画ファイルをiPhoneに転送することができます。iPhoneで再生可能な動画は”拡張子が.m4v/.mp4/.mov、動画の圧縮コーデックがMPEG-4/H.264”となっています。

iPhoneで再生可能な動画形式でない場合は、動画形式の変換が必要になります。動画形式をiPhone用に変換する方法は、「動画ファイルの動画形式をiPhone用に変換する」をご覧ください。

パソコンに保存している動画をiPhoneに転送する

パソコンに保存している動画をiPhoneに転送(コピー)します。iPhoneとiTunes(パソコン)を接続し、同期(シンク)することで、パソコン内の動画をiPhoneへ転送(コピー)できます。

iTunesを起動する

パソコンでiTunesを起動します。iTunesをパソコンにインストールしていない場合は、アップル公式サイト(http://www.apple.com/jp/itunes/)から無料でダウンロードすることが可能です。

パソコンでiTunesを起動する

動画ファイルをiTunesに追加する

追加したい動画ファイルを、ドラッグ&ドロップでiTunesに追加することができます。

iTunesに動画ファイルをドラッグ&ドロップする

または、画面左上にあるアイコンから「ファイルをライブラリに追加」を選択し、追加したい動画ファイルを選択します。

ファイルをライブラリに追加

複数の動画ファイルを追加したい場合

複数の動画を一括で追加することも可能です。複数の動画ファイルを選択して、まとめてドラッグ&ドロップして追加したり、フォルダごとドラッグ&ドロップでiTunesに追加することが可能です。また、「ファイル」から「フォルダをライブラリに追加」を選択し、追加したいフォルダを選択します。

iTunesライブラリに複数の動画ファイルを一括で追加する

iTunesに動画が追加される

iTunesに追加された動画は、iTunesの「ムービー」ライブラリから確認できます。

iTunesライブラリにビデオファイルを追加する

iTunesとiPhoneを接続する

iTunes(PC)とiPhoneを付属のUSBケーブル等で接続します。

iPhoneとiTunes(PC)を接続する

iTunesでiPhoneの同期設定画面を表示する

iPhoneとiTunesを接続すると表示される「iPhone」をクリックし、同期設定画面を表示します。

iPhone

『iTunes 10』以前のiTunes、サイドバーを表示している場合

『iTunes 10』以前のiTunes、または"サイドバー"を表示している場合は、サイドバー上の"デバイス"欄の「iPhone(iPhoneの名前)」を選択して、同期設定画面を表示します。

iTunesのデバイス欄からiPhoneを選択する

iTunesからiPhoneに転送したい動画を選択する

「ムービー」タブから「ムービーを同期」にチェックし、下部の"ムービー"欄からiPhoneに転送(コピー)したい動画(ビデオ)を選択します。

iTunesでムービーの同期画面を表示する

同期する(iPhoneに転送する)動画(ビデオ)を自動的に選択したい場合は、「自動的に同期」にチェックし、同期(転送)する動画の条件を選択します。

iTunesとiPhoneで動画を自動的に同期する

iTunesとiPhoneを同期する(iTunesからiPhoneに動画を転送する)

画面右下の「適用」をクリックすると、iTunesとiPhoneの同期が開始されます。

iTunesからiPhoneに動画を転送する

動画(ビデオ)を転送できない場合

「"○○"はこのiPhoneで再生できないため、iPhone"(iPhoneの名前)"にコピーされませんでした。」と表示され、動画(ビデオ)を転送できない場合は、iTunesでiPhoneで再生可能な動画(ビデオ)に変換してから転送します。iTunesで、iPhoneで再生可能な動画(ビデオ)に変換する方法は「iTunesでiPhoneで再生できないビデオを変換する」をご覧ください。

このiPhoneで再生できないため、iPhoneにコピーされませんでした

iTunesとiPhoneの接続を解除する

同期の完了後、iTunesとiPhoneの接続を解除します。

同期を完了する

「取り出し」アイコンをクリックし、接続を解除します。

iPhoneとiTunesの接続を解除する

iTunesに追加した動画を[iTunes Media]フォルダにコピーする

動画ファイルをiTunesライブラリに追加する場合には、追加した動画ファイルを[iTunes Media]フォルダにコピーすることをおすすめします。追加した動画ファイルをパソコン内で移動、または削除してしまうとiTunes上で再生することができなくなります。

iTunesに追加した動画を[iTunes Media]フォルダにコピーするには、iTunesの画面左上にあるアイコンから「設定」を選択し、「詳細」タブから「ライブラリ追加時にファイルを[iTunes Media]フォルダにコピーする」にチェックします。

ライブラリ追加時にファイルをiTunes Mediaに追加する

iPhoneで動画を再生する

iPhoneへ転送した写真は、「ビデオ」アプリ内で再生できます。iPhoneでの動画の再生方法について詳しくは、「iPhoneで動画を再生する」をご覧ください。

アカウント
1. 「ビデオ」アプリをタップします
新規アカウント
2. 転送した動画をタップして再生できます

    « PC内の動画をタブレットにコピーする方法 | トップページ | 動画ファイルの動画形式をiPhone用に変換する »

    パソコン・インターネット」カテゴリの記事

    コメント

    コメントを書く

    (ウェブ上には掲載しません)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/386608/67242006

    この記事へのトラックバック一覧です: パソコンに保存してある動画をiPhoneへ入れる方法:

    « PC内の動画をタブレットにコピーする方法 | トップページ | 動画ファイルの動画形式をiPhone用に変換する »