« 2016年11月 | トップページ

2016年12月

2016年12月19日 (月)

音源をラインで送る


音源のボイスメモをiPhoneからLINEで送るにはGoogleドライブが便利

①ボイスメモで録音▶️googledriveにupload
②googledriveでアドレス取得しコピー
③lineグループに貼り付けて送信


上の操作の前に準備しておくこと

・iOSをできるだけ新しいものにしておく。
・iPhoneにgoogledriveのアプリを入れておく。
・Gmailのアドレスを作ってgoogledriveにログインしておく。
・LINEのアプリを入れておく。
・グループを作っておく。

①ボイスメモで録音し、googledriveにupload
▶️ボイスメモができました。
▶️保存
▶️googledriveをタップしてupload

②googledriveのアプリを開いてアドレス取得しコピー
確認▶️uploadが済んだらgoogledriveを開いて確認
▶️ファイルの右にある縦に点が並んでいるマークをタップ
▶️リンクを取得をタップ
▶️リンクをコピー

③lineのグループに貼り付け送信

とても簡単です。

2016年12月 3日 (土)

オーディオメッセージ

iPhoneを耳にあてればオーディオメッセージの録音が始まり、受け取ったオーディオメッセージも、iPhoneを耳にあてるだけで再生される。

設定

設定アプリ→[メッセージ]→[耳にあてて聴く]をオンにする。

録音

メッセージアプリを開いて、新規メッセージの送信画面で、iPhoneを耳にあてると、即座に録音が開始されるので、メッセージを話す。

注意!宛先が入力済みの場合、iPhoneを耳から離すと同時に、オーディオメッセージが送信されるので、注意!

送信


受信

オーディオメッセージを受信すると、[耳にあてて聴く]という表示が出ているので、iPhoneを耳にあてると、オーディオメッセージが再生される。

録音

再生が終わると、[耳にあてて話す]という表示に変わるので、iPhoneを耳にあてると、録音が始まる。

送信

録音が終わって、iPhoneを耳から離すと、すぐにオーディオメッセージが送信される。

oneiPhoneを耳にあててオーディオメッセージを聴き終わって、そのままでいると、オーディオメッセージの録音が開始される。

twoオーディオメッセージは、放っておくと、2分後には履歴から削除されてしまう。

threeメッセージの右下に表示される[保存]をタップすると、削除されない。

fourすべてのオーディオメッセージを保存しておく場合は…

設定アプリ→[メッセージ]→[有効期限]→[なし]を選択する。

fiveオーディオメッセージの録音を、耳にあてないでやりたい場合

 マイクアイコンを長押しして録音する。

 録音が終わったら、上向きの矢印のアイコンの方に指をスワイプさせると送信される。

« 2016年11月 | トップページ