世間の事

2007年10月10日 (水)

年賀状

昨日だったかな…井〇君からメールが来て、年賀状の注文以来でした。

とても、助かります。うっかりすると、注文するのを忘れてしまいそうなので、この時期に知らせてもらうと、気持ちのどこかに記憶があるので、忘れずにすみます。ありがとう。

さて、この頃の年賀状事情は、変わったようです。

なんでも、auと郵便とが提携して、携帯に登録すると、郵便局で年賀状にして、配達してくれるそうだ。なんとも、凄い事を考えたものだ。

年賀状離れを考えての事らしい。

でも、そこまでして、年賀状を出すかな?結局、メールで事は足りるわけだし、面倒くさい若者はそれはしなかもしれないね。

2007年10月 1日 (月)

郵政民営化

今日は、10月1日。

郵政民営化。初日です。

4つの会社になるそうですね。

私たちにとっては何かが変わるのでしょうか。

送金料が少し高くなると聞きました。

払込み1件につき
払込金額3万円未満=525円
払込金額3万円以上=735円

だそうです。

いままで、通販の支払いなどは、手数料がかからないものが多かったようですが、今回からは、かかる事が多くなるのでしょうか。

普通銀行、信金からの振込みも出来るようになるのかな。

分からない事ばかりです。

今度、井〇君にでも、登場してもらって、解説してもらわなくてはね。

それから、旭川でも、地デジ放送の受信が出来るようになったようです。

2011年、7月からという事ですが、その前にテレビを代えなくてはならないですね。一頃から見ると、少しお安くなったようですが…。どうして、地デジにしなくてはならないのか?って勉強不足で、知りません。ダメですね。もっと、世間の事を知ろうと思わなくては、どんどん、世間から遅れをとってしまいますね。でも、この頃、そんな事に、あんまり、こだわらなくなってしまいました。「あっ、そうなの。ふぅ~ん。」で、片付けてしまっています。いけない!なんだか、色々な事を考える事が、億劫になってきてしまって…。これも、老化の一歩なんだろうな…。

いろんなことが、変わっていく今日この頃。少し、こだわってみようか…。

2007年9月29日 (土)

変化

この頃、世間の親子関係はどうしちゃったの…と思われることが多い。

尊属殺人、それも、子供が親を襲撃している。

そして、それが、伝染しているように、全国各地から聞こえてくる。

どうして…

確かに、親の言う事って真を突いているから、頭にくることって多いけど、理性が働いているうちは、感情をコントロールできるが、ある一線を超えると「プツン!」と音がするのかな。

年々その音がする場所がずーっと低い位置にあったはずなのに、上に移動してきているんだろうな。

よく、「今の子供たちは耐性がない」という。何に関しても…

もし、強行に及んで、その後のことを考えたら理性が働くものであるが、そういう事のイメージが湧かないのかな。

いつまでたっても、親は親。子は子。でも、その関係は年と共に変わっていく。上手く、変わっていきたい。(我が家のことである…)

その他のカテゴリー